2012年7月23日月曜日

気仙沼 創造的復興フォーラム




昨日は気仙沼へ「創造的復興フォーラム」


気仙沼の創造的復興とは?というテーマ


未来の気仙沼のために!と集まった方々。


復興特需のあとは必ず厳しい厳しい経済情勢になる


そのことを見越した10年後50年後の計画が必要と


アイリス大山の大山社長。



イノベーションを起すイノベーターに


気仙沼の市民全員がなれれば!


出来上がったものに合意をするのではなく


全員が創造をして、合意を積み重ねていく。


東北大学 大滝教授



イノベーターは身近なところにもいる


気仙沼に生まれて良かったなー!!


気仙沼てなんていいとこなんだべ!!


親が先生が地域の人がみんなが子供たちに言ってあげれば


子供たちは地元を愛するイノベーターに育つはず。


そして今までは強い男性の影で応援していた


気仙沼の女性がこれからのイノベーター!!


気仙沼を元気にする会実行委員長 小山社長(女性)




その中で、とても印象に残った言葉。


町のあらゆるところで行われている「お茶飲み話」


気仙沼女性の「お茶飲み話」が世界を変える。


今まで発言をしてこなかった女性の意見に


新しい気仙沼の復興のヒントがあると思う!


お茶飲み話の小さな現実を積み重ねる。


地元の女性の意見でした。



地元の意見の現実化が一番その街に適していると


感じました。



気仙沼大好きな町です。


海がありすぐ後ろには山があり


気仙沼人という気質を色濃く表現する


未来の気仙沼を目指して!!



この会議のあとはチューブのライブがあり


目力師範 庄司克史の和顔施日記

ジェロの演歌も聞けて


否が応にも気分が盛り上がったあとの


復興商店街、紫市場理事の人たちとの「お茶飲み話」


面白い企画が出来上がりましたよ!!!


こりゃまた楽しくなるぜー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿